MENU

CATEGORY

ロジゼミ「初めて学ぶ なるほど物流入門セミナー」を開催いたしました。

『なるほど物流入門セミナー』は、物流事業者の新人の皆さん、4月から社内で新たに物流業務に就かれた皆さんが、6月を過ぎ業務一連に触れ、悩みや疑問を抱え始めた頃に実施しています。
1日約7時間のセミナーの中で基本事項を全てお伝えすることは困難ですが、トレンドを抑え、習得すべきポイントはお伝えできたのではないかと思います。

各講義のキーメッセージ

プログラム1:物流を取り巻く環境の変化
「業務に埋没せずに、職場の中の自分から→世界の中の自分の視点で、メガトレンドを考察しましょう!」

プログラム2:物流ロジスティクスとSCM
「SCMの本質は、チェーンの削減、効率化、リンクです!」
「コスト削減は5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)から始めましょう!」

logizemi-2017-5-30_01

プログラム3:輸配送管理
「各輸送モードのメリット・デメリット、トラックの種類や運賃体系、効率化指標(稼働率、実車率、積載率)それぞれを整理し理解しましょう!」

logizemi-2017-5-30_01

プログラム4:国際物流の基礎知識
「海上輸送・航空輸送の基本を理解した上で、我が国とますます関わりが深まるアセアン物流の課題解決にチャレンジしましょう!」

logizemi-2017-5-30_01

受講者からの声

 ・物流事業全体を学べて非常に良かった。
 ・物流業界に入り日が浅いが、基本的知識を身に付けられた。
 ・セミナーのタイトル通り、初心者でも分かり易かった。
 ・運送業目線で業界を見ていたが、物流・ロジ・SCMが良く分かった。

 貴重なご意見、ありがとうございました。

また来年度に向けプログラム構成を検討していきますので、皆様のご意見をお待ちしております。

logizemi-2017-5-30_01

Page Top